あいのりバス夏号 第4期「活動ふつかめ!」

【気仙沼・唐桑プログラム】

 

☆シャンティ
<活動内容>
主にわかめをとるために使うロープの清掃
<良かった点>
漁師の方々の御好意もあってとても活動しやすい環境の中、他大学の方とも仲良くなり良い雰囲気で活動できた
<反省点>
・出発時間の見直し(今日の場合は早すぎ)
・仕事の効率性
・漁師の方々から本当に気を遣って頂いて活動したために、自分達からもっとお話を聞いたり...といった積極性が少し足りなかった
<感想>
個人的には、
今だから見つかった問題やニーズといった所をもう少しお聞きしたかったです。
反省等を、次に繋げて頂けたらなぁと思います。

 

幸光

 

 

☆炊事
<活動内容>
・部屋、玄関、キッチン、トイレの清掃
・夕食作り
・朝食作り
・食事準備、後片付け
<良かった点>
・清掃や炊事の時、一人一人が積極的に仕事を見つけて取り組んでいた
・料理も片付けも手際良く出来ていた
<反省点>
・米を炊く釜が故障してしまった
・おかずを分ける時に配分を間違えて足りなくなってしまったため、食事の開始が遅れてしまった
・一日のスケジュールを決めていなかったため、次は決めるべき
<感想>
炊事班は清掃と夕食作りまでの空き時間がかなり長く、もっと仕事を与えて欲しかったです。

 

水島

 

 

☆K R A
<活動内容>
沿岸部のゴミ拾い(細かく分別しながら)
<良かった点>
一年半経った今でも海岸にはゴミがいっぱいあり、津波による被害が実感出来た
<反省点>
・効率を良くすればもっと沢山のゴミを拾えたと思う
・ゴミが細かくて、きっちりと分別出来てなかった
・チームを決めたんだから、チームごとに活動場所を決めて取り組めば良かった
・バケツごとに何を入れるか決めておくと良かった
<感想>
もともと木がいっぱいあった所が、津波の影響で石だらけになっていて、周りには何もなくて遠くまで見え、震災の怖さを実感させられました。

 

川島

 

 

☆古道
<活動内容>
古道の復旧、及び清掃(草刈り等)
<良かった点>
・事前に決められていたノルマ以上の成果があった
・他大学と積極的に交流する事が出来た
・一人一人が主体的に動けた
<反省点>
・移動をもっと素早く出来れば、なお良かった
<感想>
活動後には清掃した道が来た時よりも綺麗になっているのが分かって、達成感が得られました。逆にまだまだの部分も沢山あってやり足りなさを感じたのですが、そこは明日の担当に託したいです。

 

中村

 

 

☆まとめ
今日は本格的な活動初日でした。活動はなかなか大変でしたが、各々得られたものがあったみたいで、充実した一日だったと思います。実際に活動を始めてみると知らなかった事も多く、現地へ行ってみなければ分からない事が沢山あるという事を実感しました。楽しい事もあれば大変な事もあると思いますが、明日からも意欲的に頑張っていきたいと思います。

 

中村

 

(二日目の夕食!!)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー