あいのりバス夏号 第2期「活動最終日!」

【気仙沼・唐桑プログラム】

☆メンバー

津田、シノッチ、イクラ

 

☆活動内容

・砂が浜での漁業支援

・陸前高田の見学

・民宿の清掃活動

 

☆感想

・民宿の清掃終了後、砂が浜の漁師さん達がBBQを開催してくれて、ホルモンなど、大盤振る舞いでした☆

・帰りのバスでの、ミーティングが印象的でした。最終日だったので、このプログラムに参加した全学生の今回のボランティアの感想を聞けました。みんながどのような思いでボランティアにさんかしてくれたのかが知れて、非常に印象的でした。

 

津田

 

 

【岡田プログラム】

☆メンバー

えりさん、ゆきあさん、ちゃりんこさん、こな、みなこ、あさみんさん、こじはる

 

☆活動内容

・庭の瓦礫撤去

・児童館で子どもと遊ぶ。

 

☆感想

瓦礫拾いでは、瓦礫がたくさん埋まっている土地を、二日間かけてきれいにすることができて、目標を達成できました。

また、今日は、被災者さんの青木さん宅にお邪魔して、笑顔にすごく癒されました。

 

明日は仮設住宅で、たこパです!

リラックスするところと、てきぱきするところの切り替えをしっかりして、楽しみたいです!

 

こな

 

【うれしやプログラム】

☆メンバー

えりりん、つぼつぼ

 

☆活動内容

・車座座談会(今までの活動の報告会的なものをうれしやのコミュニティスペースにてさせてもらいました。)

 

☆感想

お昼過ぎから構想を練ったり、資料を作ったりしました。6人のお客さんが来てくださり、私達の発表を聞いてくださいました。そのあと夕食をとりながら、発表について意見をもらったり情報交換をしたりして、また勉強になりました!

 

明日は岡田と苺農園に分かれての活動ですね!最後の活動、楽しみながらがんばりましょう!!

 

えりりん

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー