あいのりバス夏号 第5期「活動しょにち!」

気仙沼・唐桑チーム

 

 

こんばんみ\(^o^)/
唐桑気仙沼チームのしのっちです。
初日の活動おつかれです、今日はいっぱい寝てされ!

★メンバー
しのっち、たっくん、藤田、えいチャラ、みきてぃ、エイミー、NANA、みずきたん、あやか、かおり、ノリタケ、タナケン、ニコラスケイジ

★活動内容
1.古道の草刈り
2.津波センター見学
3.陸前高田市訪問
4.炊事

★良かった点
古道の草刈りを通して、約5.2キロに及ぶ、歴史をたくさん持つ唐桑半島の古道復興に少しでも関われたことが、個人的にはすごく誇らしく、嬉しく感じます。
チームとしては、他大学との交流も積極的に行い、今回のクールのスタートを少しでも順調にスムーズにできるよう取り組めたと思います。

★反省点
自分がいま被災地にいる、という自覚に少しばかり欠けてしまう部分が、メンバーに限らずクールメンバー全体にあったように感じたので、以後気をつけて、その中で楽しむ部分は楽しんで、学ぶ部分は学び、活動する時は活動する、とメリハリをつけて、残りの日程を全力でこなしたいと思います!!

みなさん、風邪ひかないように( *`ω´)

 

 

 

七の市・七ヶ浜RSYチーム

 

 

こんばんは。

七ヶ浜チームのたかです!
まずは、みなさん初日の活動ご苦労様でしたm(_ _)m

七ヶ浜チームの報告です。
今日は七の市班RSY班で一緒に活動しました。

★メンバー
ゆっこ、なぎさん、たか、さやかさん、まみさん、ゆう

★活動内容
・七の市商店街のみなさんへのご挨拶
・ラーメン屋さんの夢麺にて行われていた、ご当地バーガー開発の試作会に参加

・ボラセンの自転車をお借りして、近くの浜などを見学
・きずな館にて簡単なオリエンテーション

★良かった点
・ご当地バーガーの試作会に参加できたなど、復興の一部に関わることができた。
・七ヶ浜の人とお話ができた。
・ボランティアセンターの方に「君たちは何をしにきたの?」という言葉をかけてもらえ、自分たちがここにきた意味を、活動前にもう一度考えることがてきた。

★反省点
・現地の優しさに、少し甘えてしまった部分があった。

★感想
自分自身は2ヶ月ぶりの七ヶ浜でしたが、農地の瓦礫撤去が進んでいたり、浜の周辺がキレイになっていたりなど、この2ヶ月の間にも人の力によって復興は進んでいることを、改めて感じました。
七ヶ浜に初めて来たメンバーも、現地の方の暖かさや、たくましさを肌で感じたようです。

明日からは、七の市班とRSY班に分かれての活動になります。

明日も元気に頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )

 

 

「ご当地バーガー試作品」
「ご当地バーガー試作品」


桂島チーム

 

> ☆メンバー

> けんさん、つじちゃん、もといさん、ホッシー

> 【活動内容】
> 移動 。

> 桂島の現状を視察。

> 自炊♪


> 【感想】
> 今日ははじめて
> 東北の数多くの被災地である
> 桂島にいきました!

> 桂島へは船でいったんですが
> ウミネコにカッパえびせんをあげると
> とてもよって来てめっちゃ可愛いですo(^▽^)o

> 指をくちばし
> で突かれたときはめっちゃ痛かったですけど!笑

> 島には
> 無事に着きました。


> そこで私たちは
> 地盤沈下したコンクリート、
> 津波により折れ曲がった木やその津波により死んだ海ガメを食べるウミネコなどを目の当たりにして私たちは悲惨な思いをしました。

> だけど
> どれだけ被害を受けても
> 島の人々はニコリと笑い
> 「どんなに嫌でもやるしかない」
> とおっしゃってました!


> 私たちはそれを聞いて感動し、元気をもらったので明日からの活動は
> 熱中症にならない程度にがんばりたいです!!


> PS
> 写真は
> 自炊のカレーですo(^▽^)o笑


> 以上
> ホッシーでした!!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー