あいのりバス夏号 第5期「活動ふつかめ!」

七の市チーム

 

 

こんばんは。皆さん今日も一日お疲れ様でした!

七の市プログラムに参加しているゆっこです。

★メンバー
ゆっこ、たか、まみ、ゆう

★活動内容
午前中:皆で一緒に行動しました。魚市場見学、塩浜神社参拝、お店のお手伝い
午後:2人ずつ二手に分かれて行動。魚屋組→仮設住宅に訪問、お店のお手伝い、町おこしの歴史の勉強
八百屋組→主にお話し相手、多賀城市内見学

★良かった点
昨日よりも地域の人々と密着することによって被災地の方々のお話を深く聞けることにより、被災地に来る前よりも視野が広がりより身近なものとして考えられるようになった。

★反省点
スケジュールが不確定で、スタッフも把握しきれていなかったために、戸惑うことが多かった。
作業中に軽い火傷を負って、受け入れ先に心配をかけてしまった点

★感想
仮設住宅を訪問した際に自分が自己紹介をして、掛けて頂いた言葉「よろしくって言われてもな」が「どうせ一度きりのボランティアなんだろ」と言われた気がして、心に留まりました。ボランティアは継続することが大切なんだよな、とか本来のボランティアの在り方について考える重要性やボランティアであることの難しさに気づかされました。

 

七ヶ浜RSYチーム

 

 

こんばんは~

2日目、お疲れさまです。
七ヶ浜、RSY班のなぎです

以下報告でーす

◯メンバー
さやか、なぎ

●活動内容
・支援物資搬入
・七ヶ浜被災状況のオリエンテーション
・わかめ漁のサンドバック作り
・ボランティアの方へのお礼メダル作り

◯良かった点
・七ヶ浜の詳しい被災状況を聞くことができ、またそこで、RSYの方から様々な投げかけを頂き、4日間の活動に臨む準備ができた点。
・漁師さんから漁業関係の被災についてお話を聞くことができ、その中で、津波による被害だけでなく、放射能の被害も受けてることを知り、考えるきっかけになった点。
・長期でボランティアに来られている方とお話ができた点。

●感想
漁師の方がお話くださった言葉の中で、津波後3、4ヶ月は(精神的に)立ち上がることができず、なにもせず海をただただ眺める日が続い言葉がすごく残っています。
私にはその悲しみや苦しみをきちんと理解することはきっとできなくて、ただ、なにかしら寄り添うことができないかということを考えています。
明日も同じ漁師さんの元でお手伝いをするので、今日見、聞き、感じたことを整頓し、明日また新たな気持ちで向き合い時間をかけて、今後に繋げていきたいと思いました。

長くなりましたが以上です。
みなさんどうぞお疲れの出ませんように、ゆっくりおやすみくださいね~。

桂島チーム

 

 

ツジちゃんです。


今日の活動報告

☆主なスケジュール
8時から旧浦戸第二小学校横の花壇、野菜畑の草刈りを11時まで休憩を3回取りながら、作業を完了させる。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


11時からは日差しがきついという判断の元、2時まで各自休憩や桂島内部を散策する。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2時からは旧浦戸第二小学校裏の体育館倉庫前の草刈りを開始し、3時まで作業後、休憩を1時間とった後、4時から再度再開し、5時まで草刈りを行い作業を7割くらい作業を行う。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


5時から桂島の奥様方のご厚意でシャワーを貸していただき、6時からはほっしーお得意のやきそばと、自治会長である信吉さんのもつ煮、健さんが副会長の勝ちゃんからいただいた豚肉の炒めもの他、きゅうりのキムチ和え、佐藤鮮魚店さんから頂いたさんまの煮物とまぐろの竜田揚げ、いかの姿焼きを食べながら、自治会長さんの薦めでイラク戦を5人で観賞しました。イラク戦を観賞しつつ、信吉さんの牡蠣に対する思いを聞かしていただきました。
試合の結果は1‐0で日本が勝ちましたー。みなさん勝ち点3とれてよかったですね。



☆今日感じたこと


朝から夕方まで草刈りを3人でやり続けたことにやりがいを感じました。桂島の住民の方々は今やらなければやらないことが各自あると思います。その中で草刈りというある意味、やらなくていい負担を3人でこなせたことはボランティアらしいことを出来たと思います。


また自分自身は休憩時間に桂島を歩き回ることが出来、石浜桟橋まで行きました。本当に何もないところでしたが、気になったのは海沿いの地盤沈下した状況が、1年半たった今でも改善されていない現状を見たことでした。これを見ると復興はまだまだと感じました。
しかし一歩一歩の積み重ねが大きな変化をもたらすと思います。その一歩をみんなで踏み出していきましょう。

 

気仙沼・唐桑チーム

 

 

みきてぃです。


気仙沼から、本日の活動報告です。

【えいちゃら・しのっち・たっくん・ちゃら一郎・みきてぃ・かおり・みずきちゃん・ななちゃん・あやかちゃん・えみちゃん・なおたけ・たなけん・ニコラスケイジ】

おぬま・古道・陸前高田・町歩き・炊事に分かれて行動しました!

<おぬま>漁師の方々とワカメをとって洗ったりと、現地の方とお話をしながらの作業。

<古道>昨日の続きから古道の草刈り。また決壊していた場所を簡単に繋げその先の古道の草刈り。

<陸前高田>気仙沼・陸前高田を見てまわり、出会った被災された方から貴重な生々しい同時のお話を伺った。一本松をみて、どれだけ被災された方々が思いをもって復興を目指しているかを感じた。一本松は明日伐採される。

<町歩き>唐桑丸の方々から町歩きのプロジェクトに関してアドバイスをいただく。明日から本格的に歩きマップ作成にとりかかる。

<自炊>大人数のため量の把握が出来なかった。今日の炊事班はお金を抑えれたと満足していた。しかーし、会計係のみきてぃは知ってる。2万以上使ってて、使い過ぎということを。

よかった点=>昨日の反省をふまえ全体的にメリハリある行動ができました。休憩に関しても、それぞれ時間配分等はよかったです。また、ボランティアとしてきているという自覚も一人一人あり、写真等の行為で責任ある行動をとれていました。

悪かった点=>おぬまの班に関して、休憩時間のメリハリが劣っていたため明日からは時間を決め行動するのが反省点です。団体での共同生活ということもあり、ゴミや水道など、決められたルールのみだけてなくて当たり前のマナーも守っていかなければならないです。

今日から本格的に活動が始まり、昼休憩で疲れが見え始めてきました。みんな笑顔も出ていたし、スローガン通り、チームワークも笑顔もあいさつも素敵にいい感じです(*^^*)

明日も東北にみんなの笑顔を届けましょう(^^)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー