あいのりバス夏号 第4期「活動最終日!」

【気仙沼・唐桑プログラム】

 

<活動内容>
☆古道の草むしり
☆古道のゴミ処理
☆御崎荘の清掃
☆被災地見学
☆炊事
の五つに分かれて活動しました。


<良かった点・改善点>
・私は草刈りに参加しましたが、
明確な目標地点(どこまでやるか)を決め、それぞれの担当場所に数人ずつ割り振って作業を行ったので、スムーズに活動ができました。
・ただ、疲れていたのもあると思いますが、移動をもう少しスムーズに出来るともっと良かったと思います。

 

<感想>
今日は最終日ということで、午後から全体ミーティングを行い、ボランティア活動や御崎荘での生活を通しての感想を話し合いました。
東日本大震災で友達が犠牲になった事を一生忘れられないだろうと、そしてそれがボランティアに参加するきっかけになったという話を聞いて、とても苦しくなりました。直接被災していない私達にとって被災地の方々の心の痛みは計り知れないけれど、ボランティアをこれからも続けていくことで少しずつでも力になっていけたら、と思いました。
また、帰省して終わりではなく、帰省してからも今回のボランティアで感じた事や学んだことを回りの人に伝えていく事を忘れずにしていきたいと思います!

 

 

寺嶋

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー