あいのりバス夏号 第4期「活動よっかめ!」

【気仙沼・唐桑プログラム】

 

☆シャンティ
<活動内容>
①活動場所へ向かいながら被災地見学
②漁業の復興支援

<良かった点>
・漁師さん達と会話しながらも作業は順調に行えた
・漁師さん達との交流がしっかり出来た

<反省点>
・疲れてくると漁師さん達との会話が途絶えがちになってしまった

<感想>
昨日はまず被災地を見学しました。他の日に見た被災地とはまた違った面が見られて色々と考えさせられる事がありました。その後、昨日のメインの漁業支援へ向かいました。漁師さんは優しくも力強さや笑いのセンスも持たれていて、この様な方々と活動出来たのは本当に良かったです。また、船を見させて頂いたり漁に関する話や面白いモノを教えて頂いたりと、とても素晴らしい体験をさせて頂きました。もっとやりたかったのですが時間が限られていて残念でした。活動後にはかなり疲れていて達成感が得られ、実りある一日が過ごせました。

 

あっきー


☆炊事・見学
<活動内容>
夕食 炊き込みご飯、ほうれん草のおひたし、豚汁
被災地見学、観光

<良かった点>
みんなに美味しいと言われたし、いっぱいおかわりしてもらえた
いろんな被災地を見れて、現状を見ることができた

<反省>
予算オーバーしてしまった
食べ始める時間が遅くなってしまった

<感想>
ずっとバタバタしてしまって不安要素がいっばいあったけど、成功できてよかった

 

川嶋


 ☆古道(草刈班)
<活動内容>
古道の草刈

<良かった点>
・活動がスムーズに行えた・雨に備えて活動出来たので、実際雨が降っても対応できた
・前からの反省を活用して改善できた

<反省点>
・もうちょっといけたんじゃないか(←雨で早く切り上げちゃったので)
・黒い服は虫が寄ってくるのでダメ
・お尻が汚れてても大丈夫なようなズボンで作業するべき(態勢がしんどい)
・前回も言ったけど、古道の荒れる前の写真とか見たかった(モチベーションとかの問題)

<感想>
古道は、
確かに疲れますが、その分やりがいも感じて出来たので良かったです!
今日、ラストです!頑張りましょうo(^-^)o

 

幸光


☆KRA
<活動内容>
沿岸部の掃除

<良かった点>
招集組と仕分け組にわけ、作業がスムーズに行えたこと

<反省点>
せっかくのチーム分けを上手くいかせなかった。

<感想>
活動はスムーズにでき、広範囲を綺麗に出来たとおもいます。

内田


<まとめ>
昨日の僕の担当はシャンティでした。前日にチームで決めていた「元気いっぱいでいこう」という目標どおりに取り組めたので、漁師さんたちとすぐに打ち解けることができたと思います。力強くもユーモアたっぷりの漁師さんたちとの交流から、メディアでよく言われている「東北人の強さ」というものを僕は改めて肌で感じました。
皆さんおっしゃっていますが、被災地では肌で感じることが本当に多いです。
これを読まれている皆さんの中に、まだここへ来られたことがない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度来られてみてはいかがでしょうか。そしてご自分の目で、耳で、肌で、心で感じてみてほしいと思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー