あいのりバス夏号 第3期「活動みっかめ!」

【桂島プログラム】

*活動内容
草刈り、七の市訪問、七の市組と合流

 

*良かった点
桂島では見れない震災でのリアルな傷跡が七ヶ浜で見れて勉強になった

踏み込んだ話を島民の方がして下さって、震災の想いを聞くことができた

 

*反省点
グループ内で体調の管理が
できていなかった

 

*感想
他のプログラムのボランティアを見て
いい刺激をうけた

普段聞くことができないようなお話を色んな方から聞いて、
牡蠣にもパンにも心臓がちゃんとあるんだと思いました!

 

瀧谷

 

 

【気仙沼・唐桑プログラム】

*シャンティ*
内容
ロープの清掃

反省点
漁師さんとのコミュニケーション
休憩時間の配分


*仮設住宅訪問*
内容
お茶会
歌をうたった

反省点
席がかたまってしまった
質問を考えとくべきだった


*漁業支援*
内容
袋に土を詰める

反省点
見られている意識がない


明日も頑張りましょう!

 

 

遠嶋

 

 

【七の市プログラム】


9:00~商店裏の草刈り
ずーちゃんは足湯のお手伝いへ

昼は夢麺のラーメンをご馳走になる♪

午後は被災当時避難所だった国際村を見学。

風呂に入り、夕飯を食べながら3.11のお話を聴く。

 

【感想】被災された方が口々に言う「生かされた」という言葉が印象的。今日はボランティア向けのガイドマップ作成予定。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー