あいのりバス夏号 第3期「活動ふつかめ!」

【七の市プログラム】

★活動内容

魚屋さんのお手伝い

被災者の方からの震災についての
お話を聞く

草むしり

 

★よかった点

被災した方から直接
震災当時のお話が聞けたこと

 

★反省点

軍手を持ってきていなくて
きずな館の方にご迷惑を
かけてしまったこと

 

★感想
本当にたくさんのお話を
聞かせて頂けて貴重な一日になりました

 

まいまい

 

 

【桂島プログラム】

活動内容:

草刈り、自炊

 

反省点:

予定をきっちり決めていなかったので少し用意にもたつく場面があった

 

良かった点:
・予定していたより広範囲の草刈りをすすめることができた
・適度に休憩をとり日差しがきつい中体調を崩すことなく作業を進められた

 

感想:
・暑くて疲れたが目標を達成でき、達成感を得られた
・作業中に声をかけていただいたり、差し入れをしていただいたり、作業後シャワーを貸していただいたりと、改めて島民の方々のあたたかさに触れた

 

ありー

 

 

【気仙沼プログラム】

今日の活動内容と反省点
1.シャンティ
内容:漁港でワカメの養殖用の
ロープに付着した貝を取る作業
反省点:時間の配分を考えて
活動ができなかった


2.KRA
内容:浜辺の掃除及びゴミの分別
反省点:午前中のゴミのまとめ方が
悪かった

 

3.漁業支援
内容:ワカメの養殖の重りづくり

反省点:初めのほう少し
重りづくりが適当に
なってしまっていた

 

唐桑、気仙沼プログラムの
夕ご飯は生姜焼きでした

 

各個人反省点はあるでしょうが
それを活かして明日の活動も
頑張りましょう!

 

宮沢

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    岡本仁宏 (木曜日, 30 8月 2012 17:00)

    地震のことで少々心配しましたが、杉浦さんから元気と聞いています。活動報告を読んで、とてもうれしく思っています。
    皆、悔いのないように、元気で活動してきてください。僕も9月に唐桑、気仙沼、石巻、仙台に行く予定みしています。

  • #2

    渡邉恭晃 (日曜日, 02 9月 2012 13:33)

    岡本先生
    関西学院大学法学部二回共働プラットフォームスタッフの渡邉です。
    コメントありがとうございます。
    先日の地震については、あいのりバス夏号第3期の参加者全員の安否が確認出来たので安心いたしました。また、第2期にて、私が活動を行った活動先が宮城野区(岡田)であったため、現地のボランティアセンターの方に問い合わせたところ、こちらの方も大事なく安堵いたしました。
    活動については、活動行っている参加者が震災で被災された方の心に寄り添う活動を懸命に続けてくれています。

    岡本先生、先日の地震もですが、第2期においても東北では何度か地震がありました。東北に行かれる際は、どうかお気をつけてください。

    いつも私達の活動をご支援頂き、ありがとうございます。
    これからも何卒よろしくお願いいたします。

ー お知らせ by Twitter ー