あいのりバス夏号 第2期「活動よっかめ!」

【気仙沼・唐桑プログラム

☆メンバー

ツダックスさん、いくらさん、しのっち

 

☆活動内容

・シャンティ 人力でのアンカー作り。

・漁業支援 機械を使ったアンカー作り。

・炊事、そうじ、食事関係

 

☆よかった点

・メンバー間の交流がかなり進み、ニックネームで全員が呼び合っている。

・水分補給がしっかりできた。

・各場所とも、与えられた仕事をしっかりこなせた!

 

☆感想

活動もあと一日となり、プログラムのメンバーの中も深まり、また作業にも慣れて効率も上がってきて、すごくスムーズに一日のスケジュールをこなすことができました!

いくらさん、津田さん、篠原の三人も大きな怪我なく元気に活動しています!

たぶん、みんなびっくりするくらい真っ黒けっけになってます。

 

 

しのっち

 

 

 

 

【岡田プログラム】

☆メンバー

ゆきあさん、こなみ、えりさん、ちゃりんこさん、たかちゃん、あさみんさん、みっこし

 

☆活動内容

・草取り

・瓦礫・石の撤去

 

☆感想及び明日の抱負

・中央大学の2人がいなくなるので今まで以上にがんばりたい

・みんな元気に活動してこれたので最期まで気を抜かない

・楽しく!

・突然の依頼人の要求に応えられるこのチームが好きだ

 

明日は作業最終日です!

ゆっくり休みましょう!

 

 

 

みっこし

 

 

 

 

【うれしやプログラム】

☆メンバー

えりりん、つぼつぼ

 

☆活動内容

・「編んだらもんだら」という気仙沼や南三陸町などの、仮設住宅のお母さんたちが編んだエコタワシにタグを付ける作業をした。

・東松島市の小野駅前仮設住宅のお母さんたちがつくっている靴下でできたお猿の人形「おのくん」について詳しく知ることが出来た。他団体のボランティアさんと仮設住宅のお母さんたちでやっている慰労会に入れてもらい夕食を頂いた。

 

☆よかった点

・「編んだらもんだら」のタグつけ作業を通して「編んだらもんだら」をつくっているお母さんたちや南三陸町のタコや大島のマンボウなど地域の名産品をモチーフにエコタワシがつくられていることについて知れた。

・他団体のボランティアさんと交流ができた。

 

☆反省点

・特になし

 

これがおのくんです♪

 

つぼつぼ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー