あいのりバス夏号 第1期「活動よっかめ!」

【宮城野区岡田プログラム】

 

〇活動内容

今日も昨日と同じ場所の草むしりの続きをしました!かなり根性のある雑草もありましたが、なんとか終わらせることが出来ました!

 

〇良かった点
素早く的確な作業ができた▽・w・▽
作業の後お茶会を開いてくれてさらに交流を深めれた(^_^)ノ

 

〇反省点
特になし

 

 

【桂島プログラム】

 

☆活動内容
今日は全島民が休暇をとる日だったので、緊急時の対処ができないということでボランティアはお休みでした。そこで子供たちと遊ぶ中で、周りの方々ともコミュニケーションがはかれました。

 

☆良かった点
島民の方と仲良くなれたこと

☆悪かった点
島の代表者の指示でのみボランティア活動をするべきであるのに、その方の許可なしに動いてしまったこと
→今後は責任者を通して働きかけてもらう形をとること

 

☆感想
私たちの、そして今回のボランティアのもう一つの目的である、「一つひとつの出会いを大切にする」ということが今日になって、ようやく達成できたと思います。島民の方々の温かさや地域の絆の深さを感じると共に、真に様々なことを語り合うことができました。桂島とは、一度きりで終わらずに、これからも末長くお付き合いしていく覚悟ができました。

 

【うれしあプログラム】

 

一期うれしやのメアリーです!
みなさん暑い中お疲れさまです(>_<)
今日の活動は少し特殊でした。

 

◎活動内容
滋賀県から来られた団体に
同行させていだだきました。
東松島の仮設住宅地、
気仙沼漁港付近が主でしたが
南三陸町も通って行きました。

 

◎よかった点
今日でかなりの場所を回り、
いろいろな景色が見れました。
またそのボランティアの方々の中には
割に早い段階から来ている方がいて、
当時の様子をいろいろ聞けました。

 

◎反省点
特になし

 

◎感想
1日のうちに被害に関して
いろいろなものを見聞きしましたが、
圧倒されたというか
衝撃を受けたというか…
なかなか言葉にできません。
復興が進んでいるとはいえ
一年が経過してこうなのかと思うと
いかに今回の震災が大規模だったか
改めて痛感させられました。
そして復興を長い目で
見ないといけないことも
改めて感じました。

明日は土曜のイベントの準備です!
引き続き明日も頑張ります。

 

 

【気仙沼・唐桑プログラム】

 

★活動内容
祭り片付け…朝5時から昨日行われた中井地区の祭りの後片付け。やぐらとテントの撤収。
遊歩道整備…ゴミを分別して、種類ごとに仕分け。燃えるゴミ・ガラス・ビンに分け土のう袋に入れる作業。
シャンティ…港で縄を解く作業。網づくり。ロープの清掃。

★良かった点
祭りの片付け作業を朝5時から始めて、大人数で行ったので6時前には終了し地域の人に感謝されました。炊事班は空き時間に車で1本松を車で見に行き自然のすごさを感じることができました。

★反省点
被災地の情報をもっと勉強しておくべきだ
った。

★感想
ミーティングでは今回のボランティアを振り返って、唐桑に来て良かった、今クールはメンバー1人1人が意識も高く団結力も強かったという意見がありました。今日は体調を崩したメンバーもいるので残ったメンバーも体調に気をつけましょう。最終日は作業なしで部屋の清掃活動になりました。
1週間の感謝の気持ちを込めて良い形で次のクールに引き継げるようにしましょう。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー