あいのりバス夏号 第1期「活動ふつかめ!」

【唐桑プログラム】

 


第一期みっかめです!
バイト3つかけもちしてますはるです!


本日から本格的なワークが始まりました!
1.遊歩道のゴミ撤去
2.漁業支援の土俵作り
3.炊事当番
この3つに別れて活動しました!

1.遊歩道チームでは、昔から長年海岸沿いにゴミを捨てる習慣があるところがあり、それが津波によってゴミが出てきてしまい、ゴミが溜まっている所のゴミ掃除を行いました!

2.漁業支援の土俵作りでは、漁師さんが重石として使うための土俵をつくった。大きな袋に砂利をいれて、ロープで縛っていく作業を200個分行いました!


どちらのチームも、適度な休憩を取ったり、地元や他のボランティア団体とも、うまくコミュニケーションを取ることができたりと、良い活動ができました(((o(*゚▽゚*)o)))



そんな私は炊事当番でした(*^^*)

お昼にかけては、買い出しついでに気仙沼の大きく被害を受けた市街地を見に行きました。

photo:01


こんなおっきな船が海から300mも離れた市街地まで来たんですね。
一年以上たった今でもこの船は残されています。


その後はごはん作りました!
今晩はちゃんこ鍋!

photo:02


その名も はるちゃんこ!笑

ブログ担当のはるちゃん、実はちゃんこ鍋屋でバイトしてるんです(笑)

photo:03


はるちゃんこ大好評でした!
初めてこんなにたくさんの人に美味しいって言ってもらえた!
めっちゃ嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
炊事当番も良いものですね!笑


ごはんの後は唐桑のお祭りに行きましたよ!

photo:04


お祭りのイベントに私たち第一クールのみんなも参加しました!
楽しかったーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


明日もワーク頑張ります!


あれ?

なんか毎回晩ご飯の話題になりがちですね。笑


最後に、唐桑の夕日をパチリ。
photo:05



夜は星も綺麗で、新月の今日は天の川まで綺麗に見えました!
流れ星もたくさん!
いいとこですね、唐桑(*^^*)

では、おやすみなさい!
明日の晩ご飯は何かな(* ̄ー ̄*)笑


 

 

 

 

【宮城野区岡田プログラム】

 

 

「活動内容」

民家の畑の瓦礫取り、整備

「良かった点」

リーダーの人から震災関係の話や仙台の話などいろいろ聞けて貴重な体験だった。本格的な肉体労働で炎天下の中大変だったが、水分補給や休憩はこまめにとったので問題なく進められた。
合計5人という少人数での作業だったが、手際良くできた。 
「悪かった点」
特になし 
「感想」
昨日よりも笑いが多く、楽しみながらできた。
ボランティアにきている人と仲良くなり、また明日、と声をかけてもらって、明日のモチベーションになりました。
引き続きがんばります。

 

 

 

【桂島プログラム】

 

 

☆活動内容
昨日の祭りの後片付け、体育館の後片付け、子供の遊び相手、今後のクールの為の備品の買い出し

☆良かった点
昨日よりは積極的にお手伝いできた、島の子供たちと交流を持つことができた、他大学とのコミュニケーションをはかれた

☆悪かった点
子供とも遊びの中で危機管理が足りていなかった

☆感想

今日で他のボランティアの方々はボランティアを終え、島を離れる形になり、私たち二人が残って明日から活動します。島民の方からお願いされたことは最低限として、それ以外にも島民の方々と仲良くなれるように、距離を縮められるようにコミュニケーションをとっていきたいと思います。

 

 

 

【うれしやプログラム】

 

◎活動内容
いろいろな片付け、
買い出しの手伝い

◎よかった点
昨日よりも自発的に動けた。
地元の方(特に子どもたち)との
交流がたくさんできた。

◎反省点
子どもたちと遊ぶなか
危ない場面がいくつか見られた。
もっと他団体に対して
挨拶などしっかりできたらよかった。

◎感想
今日で桂島とお別れなのは
不完全燃焼ではあるんですが、
桂島にいたからいろいろな人に
会えたので刺激を貰えました。
明日からは本格的に
うれしやの活動に入るので
気持ちを新たに
頑張っていきたいと思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー