あいのりバス夏号 第1期「活動初日!」

【唐桑プログラム】


第一期2日目です!
はるちゃんです!

今日から各チームに分かれて活動です!
気仙沼・唐桑チーム、桂島チーム、岡田チームの3つ。

私の気仙沼・唐桑チームは、朝に東北学院大学を出発!
気仙沼に着いてからは市街地を周り、被害状況を自分の目で見ることができました。

がれきはなくなり、土台だけになった家やビルがたくさん並んでいました。
私は一年前にも気仙沼に来たのですが、当時と比べたらとても綺麗になっていました。

一年前にはなかった、信号機が動いていることに感動。
少しずつ復旧がされています。

 


そして唐桑に着いてからは、ビジターセンターで津波や震災当時のお話をしていただきました!

実際に津波の被害を受けた話や生々しい被害写真を見て、津波被害をリアルに感じることができました。

その後の全体ミーティングでは、様々な思いや感じたことの意見交換をすることができました。


そして、

晩ご飯はカレー!
炊事当番のみんなありがとう(*^^*)!



明日の朝とお昼は手作りおにぎりです!

 

 

 

 


明日からは本格的なワークが始まります!
みんな、無理せず頑張りましょう!

 

 

 

【気仙沼プログラム】

 

1.今日の活動内容
宿舎の近くのヴィジターセンターで、現地の方に当時の状況など、お話を聞いて、そのあと、センターに展示されている震災前と震災後の写真などを見ました。
今日一日は震災について知るという一日でした。

2.反省点
ワークだけだったので、特に反省点はないです。

3.良かった点
ご飯食べるときの準備や片付けのときに、全員で協力し合ってできたことです。

4.感想(全体)
バスの中から見える景色や、現地の方のお話によって、被災地で起こった現実を感じ、自分達が知らなかった事実を見ました。
そんな中でも、少し復旧の姿を見れて安心できるときもありました。
このような、状況を実際に感じることができて、良かったです。
明日からの活動では力を使うことになりますが、まず自分達が怪我をしたりして迷惑をかけないことに注意して、現地の方々とのふれあいを大事にしながら、できることをしっかりやっていきたいと思います!


 

【宮城野区岡田プログラム】


1.活動内容
民家の庭と畑の草刈り、瓦礫撤去
2.良かった点
水分補給や休憩をまめにとってくださったので、問題なく作業できた。草刈りもはじめは慣れなかったが、後半では手際良くできた。
3.反省点
地元の人ともう少しコミュニケーションが取れれば良かった。
4.感想
仙台市内から少し離れただけで、瓦礫や倒壊した家がまだ存在していて、まだまだ復興には時間がかかると身に染みて感じた。
今日は各個人で動くことが多かったので、他大学や地域の人と関わりながら活動したいです。
健康第一、安全第一で明日も引き続きがんばっていきます。


【桂島プログラム】
◎活動内容
桂島のお祭りの準備・盛り上げ
(屋台の下準備や片付けなど)
※今日のみうれしやも桂島に
混ざっています

◎よかった点
・他のボランティアの方や
地元の方とコミュニケーションがとれた
・お祭りを楽しめた

◎反省点
・なかなか自分から
何を手伝えばいいかなどが
聞けなかった
・お祭りを楽しみすぎた

◎感想
・くじけない強い気持ちに接したり
その気持ちを間近に感じたりできた
・逆に元気をもらえた
・お酒を勧められる場面があり困惑した
(飲めない、と相手に言うよりも
未成年です、と言うほうが無難かも?)
・ポロシャツに関学って分かるのがあると
地元の方に覚えてもらいやすそう

最初はみんな固くて
なかなか動けなませんでしたが、
徐々に慣れてきて
人に話しかけていけるように
なっていけていました。
明日は初めから積極的に
自ら動けるようにしていけば
よりよい活動になると思います。
2日目も身体に気をつけて
頑張りましょう!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

ー お知らせ by Twitter ー